タグ別アーカイブ: 子供の成長!

子供の成長!

うちの家には1歳の男の子が居ます。
息子は結構早いうちからつかまり立ちをしていたのですが、なかなか歩くまでにはならず、私の両親たちはまだかまだかと心待ちにしていました。
去年の年末に実家に帰った時も、そんなに成長なく、伝い歩きで真剣に遊んでいる息子でしたが、何があったのか、年明けに行った保育園で一人で歩けるようになって帰ってきました。

きっとお友達に触発されたのか、たまたまそこに自分の興味のあるものがあったのだと思います。それからというもの、家でも一人でどんどん歩くようになり、靴も買って公園で遊べるまでになりました。

たった二週間くらいのあいだにそこまで成長するのかと、少し驚いた部分もあります。

しかし、歩く姿が多くなるにつれて、ハイハイをする時間が短くなり、赤ちゃんらしい姿を見る機会が少し減ったように感じました。
子供の成長は嬉しくもあり、少し寂しいような気もします。

自分には小さな兄弟や親戚が居なかったこともあり、息子を産んだ一年前は一年でどこまでできるようになるのか予想もできませんでした。

しかし、一年経ってみて振り返って思うのは、初めての子育てに四苦八苦しながら過ごしたこの時間はとてもなく短く感じ、こんなにいろんなことができるようになるのを見れるのは楽しいと感じました。